Nexus7 2013 半年間を使用してみてandroidOSの素晴らしを実感しました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

20130830001

nexus7 2013を購入してから半年以上が経ったので、もう一度レビューします。
実は、nexus7 2013を卒業してxperia Z ultraに乗り換えるので、その理由なども交えて記事にしていきたいと思います。

Nexus7 2013を半年使ってみて

20140310002

Nexus7 2013は本当に完成されたタブレットだと思います。
これまで、ipadやasusの10インチ androidタブレット等を利用してきましたが、その中でも群を抜いて使い勝手の良いタブレットでした。
画面の美しさ、スムーズな操作、サイズも重さも手ごろなので手の中でのフィット感がとても良く、良く出来たタブレットです。

何よりも私に影響を与えたのが、ios(iPad iPhone)から完全にandroid OSに乗り換えるきっかけを与えたタブレットとなりました。
これまで、iPhone、iPadとmac book pro、mac miniが私のメイン機器だったのですがiPadは全く触らなくなり、iPhoneでのアプリ購入もなくなり、この半年で購入したiPhoneのアプリは2本だけでした。

他の方のレビューなどをみていると、操作感にもたつきがあるようですが、私はメーラー、RSS、ブラウジング、youtube、vimeo、ted等のネット動画、SEO関係のアプリ位しか利用していないので、フリーズしたり動作が重くなったりする事はありませんでした。

バッテリーもそこまで減りが早くなったと感じたことはありませんでした。
ヘビーユーザーの方は、フリーズやバッテリーの減りが早くなると言った事がおきているようです。

 

不便な点

最初は、タブレットの代わりとしてNexus7 2013を利用していたのですが、明らかにiPhoneの代替え機としての役割が強くなってきました。
iPhoneはただの電話となり、iPhoneでやっていた事(音楽、ポッドキャスト、読書、マップ)もNexsu7 2013でやるようになりました。
なので、Nexus7 2013のサイズでも少し大きく、なんだか中途半端なサイズとだと感じるようになりました。

それほど、大きくもないけどポケットなどに入れるには、大きく重い
購入当初はなんて小さくて軽い素晴らしいタブレットだと感動していたのですが、利用頻度が上がるにつれて取り出すのが面倒に感じ、もう少し小さいタブレットの方が利用しやすいのではないかなと思いした。
人間、なれって怖いですね。

不便な点はこの一点のみでしたが、毎日使うタブレットなので、このポイントは重要です。

 

Nexus7 2013からXperia Z Ultraに乗り換える理由

これは上でも書いた不満な点を解消する為に、サイズがnexus7 2013よりも小さく軽く、スマートフォンとタブレットの間、ファブレットと呼ばれているXperia Z Ultraに乗り換える事にしました。
Xperia Z Ultraを店頭でnexus7 2013を並べて比べてみた時に理想のサイズだと感じましたが、まだ乗りかえるかどうか迷っていました。

乗り換えると決心したきっかけはsoftbank iPhone4Sの2年縛りが終えた事です。
この際Xperia Z Ultraのsimフリー版を輸入してb-mobileの音声通話付きSimに乗り換えれば、iPhoneを持つ必要が無くり、Xperia Z Ultra1台で済むかなと考え乗り換える事にしました。

もう一つの理由は、Xperia Z UltraはGoogle Play Editionと呼ばれるgoogleから、Nexusシリーズと同じ位置づけで販売されているモデルもあった事です。
ネットでは、Xperia Z UltraをGoogle Play Edition化出来たという記事もちらほら確認する事が出来たので、Xperia Z Ultraを利用してみて使いにくければ、Google Play Editionを試す事も出来るのがポイントでした。
失敗すれば、文鎮と化す事もあるようなので気を付けないといけませんが…

とにかく、スマートフォン、タブレットを二台持ち歩くのをやめて1台にしたいと言う理由からXperia Z Ultraに乗り換える事にしました。

20140310003

 

まとめ

Nexus7 2013は本当に素晴らしいタブレットで、操作性はもちろんの事、使っていて本当に楽しくなるタブレットでした。
手放すには惜しいタブレットですが、Nexus7 2013を購入して本当に良かったです。
お勧めのタブレットです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*