第七回 便利なchromeのアドオン(拡張機能)分割ページ自動読み込み

第七回 便利なchromeのアドオン(拡張機能)分割ページ自動読み込み

20121701

chromeの便利なアドオンをご紹介する記事です。
今回は、分割ページを自動で読み込んでくれるとても便利なアドオン「AutoPager Chrome」です。
googleやyahooで検索した時、10件で項目を分割されます。その先のページをページをどんどん読み込んでくれるアドオンです。
もちろん、検索結果だけではなくブログ等の分割されているページも読み込んでくれるので、いちいち次のページへのリンクをクリックする必要がなくなります。

 

chromeのアドオンの導入方法は以下の記事でご確認下さい。
第一回 便利なchromeのアドオン(拡張機能)をご紹介する前に

AutoPager Chromeをインストール

chrome web storeよりAutoPager Chromeをインストールしてください。
ここから簡単に、インストールできます。

 

20121702.jpg

AutoPager Chromeの使い方

インストール後、一度chromeブラウザを落として起動し直すだけです。
あとは、googleで検索してスクロールしてみて下さい。
gizmode等のブログでも機能しているので凄く便利になります。

 

20121703.jpg

 

この赤枠の部分に何ページ先まで読み込むかを設定できます。
あらかじめ、ページ数を指定しておく事で一気に読み込んでくれます。

 

20121704.jpg

 

まとめ

ホームページでいちいち次の記事を表示や、検索結果を10件ごとに次へを押す事って多い思います。
その手間を省くだけで作業の効率化が出来ます。特にインターネットで調べ物をする時などには最適です。
しかも一気に読み込んでおけば、スクロールするだけで目当ての記事にたどり着けるので効率的ですよね。
一度導入してしまうと、なくてはならい機能になってしまいました。