第十回 chromeのアドオンを紹介するようになって10回目の記事です。

第十回 chromeのアドオンを紹介するようになって10回目の記事です。

20130308chrome

chromeのアドオン紹介するようになってから10回目の記事です。
そこで、今回は第1回から9回までの記事をまとめて、どんなアドオンを紹介してきたかまとめたいと思います。

 

実は今回、androidタブレットとiphone、ブラウザでtodoリストを管理するアドオンをご紹介しようと思っていたのですが、記念すべき十回という事もあってまとめ記事に変更しました。
次回の記事では、新しいアドオンをご紹介したいと思います。

全9回の記事一覧

以上の9記事となります。

第一回 便利なchromeのアドオン(拡張機能)をご紹介する前に

chromeアドオンの説明と導入方法を説明しています。
そして導入方法を紹介すると共に、ブラウザ画面をキャプチャ出来る「Screen Capture (by Google)」を紹介しています。
このブラウザ画面のキャプチャの使用頻度は高く、とても助かっているアドオンの一つです。

第二回 便利なchromeのアドオン(拡張機能)LastPassをご紹介『パスワードを覚えるのがめんどくさい』

このLastPassのアドオンは大変便利なアドオンで、パスワードの管理から自動入力迄やってくれる優れたアドオンです。
firefox、iphone、android等でも利用可能で、ブラウザからのログインで管理されたパスワードやサイトの一覧を確認する事が出来ます。

 

20120901.jpg

第三回 便利なchromeのアドオン(拡張機能)LastPassをご紹介『パスワードを覚えるのがめんどくさい』その2

第二回で紹介したLastPassの便利な使い方を説明した記事です。安全なパスワードの生成方法や管理方法などを説明した記事です。

第四回 便利なchromeのアドオン(拡張機能)Screen Capture(by Google)をご紹介『ホームページの画像を切り抜き』

第一回でテストで導入したScreen Capture(by Google)を少し詳しく説明した記事です。四つのキャプチャ機能の説明などをしています。

第五回 便利なchromeのアドオン(拡張機能)Web Developerをご紹介『制作者支援ツール』

ホームページ制作には大変便利なアドオンです。Cookieをオフにしたり、ブラウザ上に画像サイズを出してくれたり、javascriptを切ってみたり、cssをその場で編集出来たりとても便利な機能が詰まった制作者支援ツールです。

第六回 便利なchromeのアドオン(拡張機能)ブックマークの検索

ブックマークを増やしすぎて、見つからない時に便利な検索アドオンです。管理するときにも役に立つアドオンです。

第七回 便利なchromeのアドオン(拡張機能)分割ページ自動読み込み

ブログなどで、10記事毎に分割されている事が多いと思います。そんな分割されているページを自動で、下に読み込んでくれるアドオンです。

第八回 便利なchromeのアドオン(拡張機能)簡単翻訳 Google Translate

英語サイトを読む時に便利な翻訳アドオンです。特徴としては、翻訳された文章を自分で書き直して読みやすくする事も出来る機能があります。
英語サイトでの情報収集は欠かせないので、とても便利なアドオンです。

 

簡単翻訳 Google Translate

第九回 便利なchromeのアドオン(拡張機能) MeasureIt!

ブラウザ上で、幅や画像サイズなどを図る事が定規のようなアドオンです。

 

20130215001.jpg

まとめ

これまで、7個のアドオンを紹介してきました。
その他にも、rssやエバーノート、todoリスト等様々なアドオンがあります。そんなアドオンを使う事で、仕事の効率化、情報収集の幅を広げる事も可能です。
特に最近では、スマートフォンやタブレットと連携できるサービスも沢山あるので便利ですよね。
このchromeのアドオン記事と並行して、androidアプリの記事も連載していきたいです。

 

去年、購入した7インチタブレットが凄く便利で仕事管理にも役立ってくれているので、このブログで使い方などを紹介します。
次回は、todoリストを管理できるアドオンを紹介しますね。