amazon の一眼レフカメラ用スリングバッグが2500円ぐらいで安くて便利

amazon の一眼レフカメラ用スリングバッグが2500円ぐらいで安くて便利

amazon から発売されているカメラ用スリングバッグを購入しました。
amazonでも評価が高く平均レビューが星4と高いスリングバッグだったので気になっていたのですが、すでに持っているデイパックリュックで満足していました。
でも、カメラ専用のバッグがどんなものか試したくなり購入してみたら、思いのほか使い勝手が良かったのでご紹介します。

正直、まだ一回しか使用していないので耐久性などは後日レビューいたします。

内部レイアウトが変更可能

カメラを入れる部分の間仕切りがマジックテープで取り外す事が可能となっています。
ミラーれる一眼などのカメラによって間仕切りを細かくしたり、レンズを多めに持っていくとき等に便利です。
私の場合は、一眼レフカメラとレンズが二本、フラッシュを入れています。

2014092206

 

小物を入れる所も用意されている

コンデジや予備のバッテリーも収納出来るので便利です。
その他にも、コンパクトフラッシュ等のメモリーを収納するのに丁度良いポケットがついているのも良いですよね。
所どころ細かい収納用の袋が用意されていて、凄く便利です。

2014092202

 

カメラが取り出しやすい

パーティションの組み方次第では、鞄を前に持ってきてチャックを半分開ければ簡単にカメラを取り出したり、入れたりする事が可能です。
これは本当に便利だなと感じました。
一々バッグをおろしてカメラを取り出す必要が無いのは凄く良いですよね。
これが可能なだけでも購入の価値ありだと思いました。

2014092203

 

三脚を収納?出来る

バッグの横に三脚を収納できる様になっています。
出来れば、三脚を止めるベルトは上だけでなく下にも付けて安定感を出してほしかったですね。
私の止め方が悪いのかもしれませんが、どうしても歩いていると少しぶらぶらして気になります。
それでも、三脚を持ち歩けるのは嬉しいです。

とは、言っても普段三脚は持ち歩いていません。旅行や山に行くときには三脚を持っていくと思います。

2014092204

2014092205

 

別で入れておいた方が良い物

・レインカバー
・折りたためる袋

レインカバー

この二つはバッグに入れておいた方が良いと思います。
特にレインカバーは、急な雨の時には必須ですよね。このバッグは防水ではないので、カメラが雨に濡れてしまっては意味がないですよね。

折りたためる袋

折りたためる袋は、観光などで帰りに持ち物が増えた時に必要になると思います。
はっきり言ってこのバッグには、カメラ関連の物しか収納出来ないと言っていいです。

 

まとめ

とにかくコスパは抜群だと思います。デザインというか色は真っ黒なので、オシャレを楽しみたい人には向いていないと思います。
それでも、機能面、使い勝手は凄く良いですし、収納も凄く考えられて作らていて、2600円とは思えないバッグです。
上をみれば、もっと良いバッグは沢山有りますが、入門編という事でまずはこのバッグから試してみるのも良いかもしれません。