windows8

8インチWindowsタブレット LaVie Tab PC-TW708T1Sを購入した理由

20150708

8インチのWindowsタブレット、NEC製のLaVie Tab PC-TW708T1Sを購入しました。
これまで家では15インチのMacBookProをメイン機として利用していたのですが、仕事のメイン機として使うようになってから持って帰るのが面倒になったので家専用機してPCを探していました。
家に猫がいるので、デスクトップではなく棚にしまえるノート型を探していました。
家でPCを使うといったら、デジカメの写真整理とちょっとした画像加工ぐらいで、ネット検索はスマホなので、特にマシンパワーもいらないし起動することも少なそうだったので低スペックのもので良いかなと思い、これまでガッツリと使った事の無いWindowsタブレットを購入してみる事にしました。

続きを読む

windows8のアップグレードキャンペーンが1月末で終わります。アップグレードするべき?

20130123001

windows8のアップグレードキャンペーンが1月末で終わります。
ダウンロード版が3300円、パッケージ版は5800円ですが、2月1日からは25,800円と7.8倍程度の値上がりとなるので、アップグレードを考えている人は早めにアップグレードしましょう。

 

それでは2か月近くwindows8を利用してきたので、導入メリットについてお話したいと思います。

続きを読む

windows8を使い始めて二か月半 使いやすくするためにやった事

20121031

windows8を使い始めて二か月半が経ちました。基本的には良いOSだと思いますが、使いにくい部分も多いですね。
特にアプリとmetroUIはいらないと感じていて、最初は楽しかったのですが、今ではふれる事もなくなりました。
現在windows8は仕事用として基本的にwindows7と同じ使い方をしているので無理してwindows8にアップグレードする必要は無かったかな?とも感じています。

 

そんな中で二か月半の間に使いやすくするためにやった事をまとめていきます。

続きを読む

windows8でスタートボタンを復活、意外と簡単に出来てしまいます。

2012110701

windows8の大きな変更点の一つに左下にあったスタートボタンがなくなった事ですね。
これに関しては不満の声が多く、「なぜなくした」、「使いにくい」といった声をよく聞きます。
たぶん、タブレットやタッチ画面を想定してつくったOSなのでスタートボタンは使いにくいと判断して取ってしまったのでしょう。

 

でも、これまでのPCの使い方、マウスとキーボードの人にはすごく使いにくい。
何とか復活できないものなのかと調べていると、ClassicShellというソフトでスタートボタンを復活出来るようです。

スタートボタン復活

続きを読む

windows8は使い方によってすごく便利になるかもしれないという可能性を感じた

20121031

先週、windows8が発売されたので早速導入してみました。
使ってみた感じは、いいかもです。使いやすい部分もあり、不慣れな部分もありますが使いこなせればwindows7よりいいかもしれません。

 

いまのところ、すごく気に入っています。
これまで使用していたソフトも問題なく使用できています。一番気になっていた、メーラーのthunderbirdも問題なく動いています。

 

ひとつ導入時に困ったのが、インストール時に20GB以上の空き容量が必要なことでした。私のPCは128GBのSSDを使用しているのですが、10GB程の空き容量しかないため容量を確保するのが大変でした。
これから、アップグレードで導入を考えている方は気をつけてください。

 

使用感などをご紹介したいと思います。

続きを読む