ライフハック

ガジェットを使って楽しくダイエットは出来るのか?

2014091201

まず、私はメタボの37歳です。
何度かダイエットに挑戦していますが、すぐに挫折してしまうので、このブログを使ってダイエットを続けられないかと考え、頑張ってダイエット記録をして行こうと考えました。
ただ、普通にダイエットしても面白くないので、スマホとデジタルガジェットを利用して月に二回ほど進捗を報告していきたいと思います。
ダイエット自体は、ランニングを9月の6日から、体重の記録を9月9日から始めました。

続きを読む

アイディアを可視化して膨らませるマインドマップサービス

20130612001

会社のサービスや商品を開発する際にマインドマップを作る事はとても有効的な手段の一つです。
方法は、基となるキーワードを中心に、放射線状に基となるキーワードに関する新しいキーワードを繋げて広げていくという手法です。
基となるキーワードを中心にサービス、利益、ユーザービリティ、成長方法等の枝に分けてアイアイディアをどんどん伸ばしていく事も可能です。

 

そんな、マインドマップが作れるサービスがいくつかあるので紹介していきます。

続きを読む

デュアルモニタは確実に作業効率を上げている

20130424001

仕事場や家ではデュアルモニタ環境で作業をしてるので、ノートパソコン等を外で利用する場合とても不便に感じます。
仕事場では、デスクトップパソコンで27インチ(1920×1080)と22インチ(1680×1050)の環境で利用しています。
家では、macbookと27インチ(1920×1080)の環境です。

 

デュアルモニタを使用している方の感想は、デュアルモニタで作業に慣れてしまうと元の環境に戻れないというお話を聞きますが、私もその一人です。
そして、私の妻は3dcg等を制作しているので、家で余っているモニタでデュアル環境を構築してあげると、余計なお世話という感じで最初は嫌がっていたのですが、いざ作業をしてみると凄く作業がしやすくなったと言っていました。

 

そこで、デュアルモニタでの作業環境がいかに楽で効率的かという事を感じたので、デュアルモニタのメリットやデメリット、利用方法等をご紹介いたします。

続きを読む

googleリーダーが7月でサービス終了で話題になっています。

20130315001

googleリーダ―が7月で終わりなるという事で、あちこちのサイトやSNS、twitter上で話題になっています。
私も困る人間の一人です。代替えのサービスを探そうと思うのですが、googleさんは考え直してサービス継続してくれないかなとかすかな期待をしている所です。

 

それでも、7月に向けて準備はしておかないといけないと思うので、代替えサービスを紹介しているブログ記事をまとめてみました。
みなさん色々な代替えサービスを探して紹介しているみたいですね。

 

私も、いくつか試して今後使っていくリーダーを決めないといけません。

続きを読む

本を読む時にアイディアをひねり出す為にやっている事

20130130001

専門書やビジネス書等を読むときに心がけている事があります。それは、自分の視点で物事が広がっ時、アイディアが浮かんだ時、に必ずメモを取るという事です。もちろん参考になりそうな事もメモを取るようにしています。
今回は、どのようなメモの取り方をしているのか書いていきたいと思います。

続きを読む