iphone/ipad

ガジェットを使って楽しくダイエットは出来るのか?

2014091201

まず、私はメタボの37歳です。
何度かダイエットに挑戦していますが、すぐに挫折してしまうので、このブログを使ってダイエットを続けられないかと考え、頑張ってダイエット記録をして行こうと考えました。
ただ、普通にダイエットしても面白くないので、スマホとデジタルガジェットを利用して月に二回ほど進捗を報告していきたいと思います。
ダイエット自体は、ランニングを9月の6日から、体重の記録を9月9日から始めました。

続きを読む

iPhone6 と Apple Watch に思う事

20140910002

とうとうiPhone6 と Apple Watch が発表されましたね。
iPhone もJobsがいる時は大型化に反対されて発売されていませんでしたが、時代の波には勝て大型化を進めましたね。
今回の発表も事前に情報が漏れていたので、皆さんが予想していた通りの発表になりましたが、Apple Watchのデザインは流出していませんでした。
賛否は色々あると思いますが、まずはiPhone6 の気に入った点といまいちだった点、Apple Watchについて語りたいと思います。

続きを読む

chromecastを購入したので、nexus7 2013で使用したファーストインプレッション等のまとめ

20140221001

発売当初から気になっていたchromecastをアマゾンで並行輸入品を5千円程度で購入しました。
北米では35ドルで販売されているchromecastですが、発売当初はその安さもあって一瞬で売り切れて入荷待ちになっていた機器です。
何故か日本では発売されていませんが、気になったので購入してみました。

続きを読む

Googleドライブの容量を15GBに出来る無料アプリ Quickoffice

20131004001

googleが去年の6月にofiice系のファイルを編集できるquickoffeice買収しました。
そして9月にモバイル用無料アプリとして公開されたのですが、凄いのは無料でgoogleドライブの容量を10GB増やせる(2年間の制限付き)事と、androidだけでなくiphoneアプリも用意されている事です。
それよりも嬉しいのは、ofiice系のアプリって1000円ぐらいして、アプリの平均的な値段からすると少し高めですよね。
それを無料で公開しているのは嬉しいです。

 

しかし問題も多く、文字が酷いのでアプリとしての利用は難しいです。
私はoffice系のファイルを開く時はkingsoftのoffceビューワーアプリで開いていますが、編集は諦めています。
androidでoffice系日本語対応の評価が高いアプリはあまりないみたいですね。どれを購入しようか、迷っています。

続きを読む

Flashはスマートフォン向け検索に不利だとgoogleが明言!スマートフォンサイトを構築する際の注意点

2013061401

6月11日のgoogleウェブマスター公式ブログでスマートフォン向け検索ランキング変更の説明記事がアップされました。
最近googleもスマートフォン向けサイトの拡充を制作者側に作った方が良いとアピールし「携帯端末に最適化されたウェブサイトの構築方法」や「スマートフォン サイトによく見られるミス」等の記事も公開してきました。

 

そんな中で、スマートフォン向けサイトでの多いミスについて言及しております。

続きを読む

レスポンシブウェブデザインサイトを作る時に役立フレームワーク

20130610001
レスポンシブウェブデザインは、普通のウェブサイトをスマートフォンにも対応させる事の出来る技術です。
そんなレスポンシブウェブデザインサイトを制作する際、1から全て作るよりもベースとなるフレームワークがあったら便利ですよね。
そこで、海外でフレームワークを配布しているサイトがあるので紹介します。

 

レスポンシブウェブデザインサイトとスマートフォンサイトの違いは、過去の「3つのタイプのスマートフォン(モバイル)サイトとその違い」という記事で紹介しています。

続きを読む

TEDの日本語字幕の話をした時に出た便利なスマートフォンアプリ TED AIR

2013052701

以前の記事で、知り合いとTEDの話になり字幕が表示できると紹介した事を記事にしました。
TEDについては、以前の記事で説明しているので
意外と知られていないTEDの字幕付き動画
でご確認下さい。

 

そこで、一緒にスマートフォン用アプリも紹介した所、評判が良かったのでここで「TED AIR」ご紹介いたします。
この「TED AIR」は、字幕付きの動画を観る事はもちろん、ダウンロードしてオフライン環境でも見る事が可能です。

続きを読む