デザイン全般

ホームページデザインソフト Sketch 3 を学べるチュートリアル動画

20150901015

ホームページをデザインする時に使用するソフトは主に、adobe社のphotoshop、illustrator、fireworksのどれかが多いですよね。
弊社ではfireworksを使っていましたが、開発の中止が発表されたのでphotoshopでデザインする様になりました。

そんなadobe社以外のソフトで、安価で手に入れられるのがSketch 3というソフトウェアです。

私もこのsketch3をお試し版で一ヶ月試してみたのですが、すごくデザインがしやすかったのでオススメです。
adobe以外の選択肢としてはとても良いと思うのですが、弊社の場合、デザインデータを社内や協力会社さんと「共有しなければいけないプロジェクトもある為、Sketch 3をメインで使用していません。

ラフデザインやワイヤーフレームの作成用としては良さそうなので購入を検討しています。

続きを読む

ロゴが出来るまでのプロセスを紹介しているサイトのまとめ

logo-google

東京オリンピックのロゴデザインが話題になっているので、ロゴデザインが制作されているプロセスを紹介したサイトをまとめてみました。
デザイナーがロゴデザインを生み出すまでに、どれだけのパターンを検証し制作しているかがよく分かる記事を探してみました。
有名企業のロゴデザインが決まるまでには、様々なテストを経てロゴが作られています。

続きを読む

無料で使用可能!!クリスマス商戦に使えるクリスマス用フリー素材を紹介しているサイト

クリスマス

クリスマス商戦の準備で忙しい方も多いと思います。
店舗運営をされている方はポップ作りで素材が必要だったり、ネットショップだったらデザインやバナー、キャンペーンでクリスマス用の素材が必要になる時期ですよね。
弊社もクリスマスに向けて、ネットショップのクリスマス向けの飾りやバナーの用意、商品の掲載とやる事が沢山有ります。

そこで、無料(フリー)で利用できるクリスマス用の素材を紹介しているサイトや記事を探してみました。 続きを読む

ランディングページの優れたデザインを集めたサイト集をご紹介

20131030001

アドワーズ等の広告の出稿とセットでランディングページを制作する事は当たり前となってきました。
出向した広告の内容をしっかりと伝えるという上で、ランディングページはより濃い広告ページといった役割を持っています。
ランディングページのデザインは、日々進化して広告性の高い読めるページが多くなってきました。
そんなランディングページの役割とデザインを集めたサイトのご紹介です。

続きを読む

ロゴのデザインをまとめてみれるサイト

20130930001

まとめてみれるサイトも、バナー、レスポンシブウェブ、優れたホームページデザイン等を紹介してきましたが、これまでロゴを集めたサイトの紹介をしていなかったのでしておこうと思います。

 

ロゴをまとめて紹介しているサイトは、国内と海外で多数あります。海外の方が圧倒的に多いですが、自社のロゴデザインを決める時や、参考となりそうなロゴデザインを探すには、このようなサイトで方向性を決めてはいかがでしょうか?

続きを読む