Xperia Z5 Compactの一カ月使用レビュー

NO IMAGE

DSC03180

Xperia Z5 Compactを購入してから一か月以上が過ぎたのでレビューを書いてみたいと思います。
結論から言うと、良かったが6割り、2割りがこんなもんだろう、2割りがXperia performanceを待っても良かったかもいうのが正直な感想です。
それでは、詳しく書いていきたいと思います。

購入して良かった点

小さい、とにかく小さい

とにかく、一番よかったのはサイズが小さいという事で、文字が打ちやすく片手で操作が出来るのが凄く良いです。
これまで、Z ultraを使用していたので、文字を打つにしても、ポケットから取り出して操作するにしても両手が基本でしたが、compactは全て片手で操作が出来るので嬉しいですね。
私の手が小さいので、よりありがたみが分かります。

HDでも問題が無い

最近のフラグシップモデルでは珍しいFHDでは無く、HDディスプレイで心配でしたが特に問題はありません。
映画やyoutubeも画質が気になるという事も無く、普通に楽しめています。
ただ、映画などを視聴する時はZ ultraで視聴する事が多いです。

カメラの画質が良い

z ultraで撮影していたのですが全然違いますね。
写真を撮る時はコンデジを引っ張り出していたのですが、コンデジが必要ないぐらい綺麗に撮影出来る様になり、写真撮影が楽しいです。
ズームの必要な時は、今でもコンデジを使用しています。

4Kが撮影出来る

すいません、まだ4Kで動画を撮っていません。
今回、Z5を選んだ理由が4K撮影なのですが、まだ撮影を行っていません。
なかなか動画を撮影する機会が無く、撮影はしていないのですが、いつでも4K動画を撮影出来るという安心感があるので満足している状態です。

不満な点

熱問題

当初はそれほど気にはならなかったのですが、最近気温も上がってきたせいか熱く感じる事があります。
特に、動画の視聴時とゲームをしていると凄く熱くなります。
これは、z ultraやiphone4sの時よりも熱を持っている印象です。
ただ、持てない程熱くなるという事は無いのですが、少し不快ではあります。

フリーズと動作が重い

ゲーム(ランブルシティー)をしていてフリーズした事が何度かありました。
それと、ゲームや動画視聴、ブラウジングなどをしていると重くなりカクついたり動作が重くなる事が多々あります。
普段、ゲームなどをしなければ問題は無いので気にはなりませんが、z ultraと比べるとカクつく事が多い様な気がします。

bluetoothヘッドフォンの音切れ

2015083102

bluetoothヘッドフォン(MDR-EX31BN)を使用しているのですが、街中や電車の中で時々プツプツと音が途切れる事があります。
これもZ ultraではなかった現象で困っています。

まとめ

不満点はあるものの、長く使えるスマホと出会えたと思っています。
特に写真を綺麗に撮影できるというのは本当に必要な機能だなと感じました。
今後も使用し続けてレポートしたいと思います。