windowタグレット用にキーボード N9Z-00023 を購入しました。

windowタグレット用にキーボード N9Z-00023 を購入しました。

20150710

windowsタブレット[NEC LaVie Tab PC-TW708T1S]で文字を打つ時にやっぱりキーボードがあった方が打ちやすいので、打ち合わせで空いた時間に飲食店でメールの返信やブログの記事を書いたりする時用に購入しました。
その為、マウスパッドが一緒になったキーボードを選びました。

個人的には、ThinkPad Bluetooth ワイヤレス・トラックポイント・キーボードが欲しかったのですが、1万近くすので予算的に厳しかったので、2千円前後のお手頃なマイクロソフトのN9Z-00023を選びました。

良かった点

2015071001

モバイル用として持ち運ぶには少し大きいですが、別でマウスを持ち運ぶ事を考えれば許容範囲かなと思います。
これはどのキーボードでも同じだと思うのですが、文字が打ちやすいのが良いですね。
windowsタブレットでデザインをしたり、一からプレゼン用の資料を作ったりする事はないので、このキーボードでも十分ですが、このキーボードだけでプレゼン用のブラフやちょっとした図等を作成するのは、タッチパッドなので面倒くさそうだなというのは感じました。
macbookのタッチパッドも苦手で私がタッチパッドに慣れていないのが原因というのもあると思います。
電池もなくらればコンビニでも買える単4電池なので安心して持ち運べます。

 

問題点

このキーボードを利用してまだ2〜3日ですが、今の所凄く気に入っています。
欲をいえば、Bluetoothではないので充電しながら利用ができないので、長時間使い続けるという事が出来ませんでした。
充電品がUSBハブにもなる機器もあるみたいなので、後日購入してみたいと思っています。

タッチパッドマウスに関してはまだ使い慣れませんが、ちょっとした作業用と考えても使い続ければ問題がないかなと思います。

それと、amazonのレビュー等をみているとファンクションキーはFnを押しながらでないと使えなので使いにくいという声をよく目にしました。
これに関しては、このキーボードをメインキーボードにするつもりはないので、私は問題なく利用できています。

これからは家でモニタにつないでブラウジングやブログの更新等をしたりして使い込んでいきたいと思います。

2017071102

2015071103

2011071104