無料の写真素材が手に入るサイトをご紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

20130220001

ブログを書いていると、記事に掲載する商用利用可能な写真素材を探すのに苦労する事があります。
そんな時に役立つのが商用利用可能な写真素材を配布しているサイトです。

 

このブログで使用してる画像の多くも商用利用可能な画像を探して使用しています。
この記事では、そんな画像を利用できるサイトをご紹介していきます。

パタクソ

http://www.pakutaso.com/index.html

 

無料の写真素材と言えば、パタクソは有名ではないでしょうか?クオリティの高い写真も多いですし、人物写真も多いです。
ここのサイトでは、スマートフォンやPC関係の記事の時に重宝しています。

 

パタクソ

写真素材 足成

http://www.ashinari.com/

 

このサイトも有名なサイトですね。国内の写真素材サイトでは点数も多く実用的な写真がそろっていますね。
また、パタクソ同様人物写真も多く取り扱っているので便利ですね。
一昔前までは、人物の素材写真は手に入りにくかったので有料の素材を買っていました。

 

写真素材 足成

ニコニココモンズ

http://commons.nicovideo.jp/
ちょっとマニアックなイラストから写真、アイコン、音素材、動画素材等がそろったサイトです。
名前にニコニコがついているのでわかる人は分かると思いますが、ニコニコ動画の運営会社が運営しているサイトです。

 

基本的に風景写真が多いですが、探せばクオリティの高い写真も見つける事が出来ます。
素材のページで、営利利用可や利用可能範囲等を簡単に確認する事が出来ます。

 

ニコニココモンズ

flickr

http://www.flickr.com/creativecommons
世界最大の写真共有サイトと言っても良いのではないでしょうか?
ここで、クリエイティブコモンズでの商用利用化の等の設定がしてある画像を探すことが出来ます。

 

flickr

 

このページに表示されている各マークの意味はこの「クリエイティブ・コモンズのライセンス解説」のサイトに実例と一緒に詳しく書いてあります。
http://www.hyuki.com/trans/cc-licenses.html

Attribution 帰属
Noncommercial 非商用
No Derivative Works 派生作品の禁止
Share Alike 同様に共有

という意味だそうです。

stock.xchng

http://www.sxc.hu/
海外の画像サイトです。このサイトの写真のクオリティはマチマチなのですが、国内ではなかなか手に入らない「SEO」や「HTML」などの画像も見つける事が出来るのでよく利用しています。
使い方は下の赤い枠の所で、photoを選択して英単語で検索する事で探せます。

 

stock.xchng

photl.com

http://www.photl.com/

このサイトは海外なのでモデルは全て海外の人なのですが、素材の量が凄く多いです。とにかく多いので探すのが大変ですが、面白い画像が見つかる事もあります。
1日にダウンロードできる容量が10MBまでと決まっているんので、DLするときは気をつけて下さい。

 

photl.com

 

まとめ

画像をみつけるのって結構手間なんですよね。お客様のサイトをつく時は基本的に有料の素材を購入しています。ごくたまに、こういったサイトの写真の一部分を加工して使用する事はありますが、主にブログ用ですね。
それでも、無料でこのような写真を提供してくれるのは凄くありがたいですね。

 

本日は7サイトをご紹介しました。海外のサイトも合わせたら他にもこのような高品質な素材を提供してくれるサイトはまだまだあります。
別の機会にご紹介したいですね。このほかにもアイコンとかボタン素材、3DCGのモデル等を配布している面白いサイトもありますよ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*