NETFLIXを利用してみ感じたこと

NO IMAGE

スクリーンショット 2015-09-04 10.57.17

NETFLIXが日本に上陸して色々を話題になっています。
私も早速、huluやdtvと比べる為に一ヶ月のお試しも兼ねて登録しみたのですが、正直な感想を書きたいと思います。

月額制動画の利用歴

私は現在、dtvとdアニメ、huluを行ったり来たりしながら利用しているユーザーです。
その時々でみたいコンテンツに応じて、毎月利用するサービスを変えています。

月額制動画に入るかわかりませんが、wowowはずっと利用し続けていて、たまにwowowオンデマンドを利用しています。

 

NETFLIXの感想

スクリーンショット 2015-09-04 10.56.57

ラインナップに関しては、まだまだサービスを開始したばかりなので、特に期待もしていなかったので、現状でも特に不満はありませんでした。
huluも初期のラインナップはイマイチだった様な気がします。

期待していたほど高画質ではなかったのが残念でした。

私が視聴した環境は、光回線だったのでHDで映像が流れていたはずです。
画質を選択する項目が無いので、通信環境によって自動で画質を決めているみたいです。
できれば、画質の選択が出来ると良いと思いました。

4kでも視聴が出来て、huluよりも圧倒的にHD時の画質が良いと聞いていたので期待はしていたのでが、画質がメチャクチャ綺麗だとは感じませんでした。
blu-rayのバットマン ダークナイトと比較すると、blu-rayの画質のほうが圧倒的に良いです。
これだったら、借りに行く手間はありますが本当にみたい映画はGEOやTUTAYAでblu-rayを借りるほうが良いかなと思いました。

良かった点は、吹き替えの作品が多い事ですね。
ラジオ代わりで、映画の吹き替えなどを流しながら作業する事もあるので、吹き替えが多い事は良いです。

 

NETFLIXの感想

ラインナッップ次第では使うかもしれませんが、今のところは継続するつもりは無いです。

自分に合った月額動画サービスは?

今のところ、dtvとdアニメが合っていると思います。
基本的に、映画は画質の良いWOWOWを録画して見ているので、配信サービスは通勤中に観る事が多いので、wifi環境でダウンロードして視聴出来るdtvとdアニメが重宝しています。
パケットが気になるので、ダウンロード出来無いhuluやnetflixは正直、使いにくサービスです。

今後、amazonが月額制の映像配信サービスを開始し、アメリカやイギリス、ドイツ、オーストリアではオフライン再生機能も追加される様なので楽しみです。

視聴環境によって、使いたいサービスの選択肢が広がる事は良い事ですね。
今後、4kテレビを買ったら、NETFLIXの利用を始めると思います。