MovabletypeからWordPressに移転準備中とその理由

MovabletypeからWordPressに移転準備中とその理由

20121003

現在、このブログをMTからWPに移転しようと準備をしています。

大きな理由はWPの方がプラグインがそろっているのと、phpでプラグインを作っていきたいというのが大きな理由です。

そこで、なぜ当時MTを選択して今WPに乗り換えようとしているかを書いていきたいと思います。

本日から来週にかけてこのブログの挙動がおかしくなく事があるかもしれません。

MTを選んだ理由

20131115002.jpg

このブログ自体は3~4年ぐらい前に始めたブログです。

その当時はMTの方がシェア率も高く日本語に対応したプラグインもそろっていました。

そして何より大きかったのはマルチブログに対応していた事です。記憶ではWPのマルチ化はその当時調べても出てこずに、諦めてMTを選択したと思います。

もう一つの大きな理由としては、書籍やインターネット上での情報がMTの方が圧倒的に多かったからです。

選んだ理由

  • 書籍やブログの情報が多かった
  • マルチブログに対応していた
  • プラグインがそろっていた
  • サーバーにライセンスが付属していた

WPに乗り換える理由

20131115003.jpg

大きな理由としては、プラグインが豊富にあり公開されている情報も圧倒的にWPが主流になっているので、そろそろ乗り換える事にしました。

もう一つの理由は高スペックサーバーに乗り換えた事です。動的なWPはサーバースペックが低いと表示に時間がかかってしまう事があるのですが、専用サーバーでそこそこ良いスペックのサーバーを使用しているので、この点もクリアできた事も乗り換えの理由の一つです。

何故これまで乗り換えなかったかというと、面倒だからです。パスの設定、画像のリンクチェック、カスタムフィールドの設定、カテゴリのスラッグ設定などやる事が多くて、なかなか重い腰が上がらなかったのが理由です。

 

何時までもこの状態で更新を続けるのも良くないと思い、移転する事にしました。

 

乗り換える理由

  • 書籍やブログの情報が多くなってきた
  • マルチブログに対応した
  • プラグインがそろっている
  • サーバーのスペックが上がった

まとめ

本日は少し内容の薄い記事となってしまいました。

来週にはWPに移行していつも通りの更新に戻したいと思います。