chromecastを二週間ほど利用してみた感想/悪いレビューと良いレビュー

chromecastを二週間ほど利用してみた感想/悪いレビューと良いレビュー

20140307004

chromecastを二週間ほど利用してみて感じたことは、まだまだ発展途中の端末だという事です。
もちろん利用方法によっては素晴らしい端末ですが、一般家庭で必要かと言えば、あれば便利だけどなくても良い端末かなと言う気がしました。
今回は、そんなchromecastのレビューをお届けしたいと思います。

二週間ほど利用してみた感想

個人的には、とても素晴らしく満足のいく買い物でしたし利用頻度も高いですが、人に進められるかと言うと微妙です。
どんな機械でもそうなのですが、使いこなす事が出来るのか?何に使いたいのか?がはっきりしていないと、まったく意味のない機械になると感じました。
なので、うちの家族には勧められないけど、友人には進めてみても良いかな?等少し迷う機械ではあります。
個人的にはリビングで音楽を楽しめる大満足な製品でした。

 

本当に必要かなと感じた点

20140307003

youtube等の動画やクラウド上の写真等を家で楽しむのであれば便利だけど、そんな人って少ないですよね。
私の場合は、このような機器が好きなので家族の写真や動画もクラウド上に保存しているので、chromecastを実家に持って行って楽しむ事は出来るのですが、うちの親や兄弟はそんな事しません。
基本的に実家にchromecastがあっても活用されないだろうなと言うのは想像がつきます。
だとすれば、一般家庭でchromecastは必要とされていないんじゃないかと強く感じました。

 

悪い点

購入する前から分かっていた事ですが、andoroid端末の画面を表示出来ない事ですが、やっぱりこの機能は欲しいですね。
現在、chromecastアプリ開発者がnexus5の画面をchromecastで表示する事に成功したみたいです。

engadgetの「Nexus 5の画面を Chromecast に飛ばす Mirror for Android ベータ公開。要root」という記事で紹介していました。
実験の様子をyoutubeで公開しています。

 

それともう一つは、私が最も視聴したい動画サイトのvimeoが利用出来ない点もマイナスです。
vimeoは楽しんでいる人がどのくらいいるのか分からないので評価できませんが…

 

良い点

先に悪い点を書きましたが、本当に要らない端末なのでしょうか?
スマートフォンやクラウド、ネット動画を楽しんでいる人にはとても素晴らしい端末だと感じていて、youtubeの動画を良くみますし、クラウドに写真や動画を保存して実家に帰った時に、chromecastを指して楽しみました。
利用方法を最大限に活用すれば、とても便利でこれまでにない体験をする事が出来ます。
以前の記事にも書いたのですが、ユーチューバ―の動画や米国で先行して公開されている映画の予告編等を楽しんでします。
 
良い点は沢山あります。

  • ・youtube等のネット動画を素早くテレビに接続して楽しめる
  • ・googlemusic(クラウド)に保存している音楽を楽しめる
  • ・googledriveに保存している画像を楽しめる
  • ・androidタブレットに保存しる動画・画像・音楽を楽しめる

が大きなポイントです。
 
アプリも現在開発中なので、どんどんと新しいことが出来るようになると思うので今後に期待です。
 

変わった利用方法

こんな使い方、当たり前でしょと言う方も多いかもしれませんが、この方法を思いついた時は小躍りしたくなるくらい嬉しかったので書きます。
家のリビングには、4~5年前に買ったAVアンプがあり、AVアンプはHDMIセレクタにもなっているので複数のHDMI入力端子があるので、chromecastで繋げました。
AVアンプの電源を入れるだけで、テレビを点けずにgooglemusicで音楽を楽しむ事が可能でした。

20140307002

ついこの前までテレビに直接つけていたのですが、AVアンプに直接つなげる事で音楽を聴く時に一々テレビを点けなくても接続出来る事に気が付き、AVアンプで活用する事をおもいつきました。
テレビを点けなくて音楽が聴けたので、必要に応じて映像も飛ばせるBluetooth代わりとなりました。
音質に関してはそんなにこだわっていないので詳しくないです、良く分かりません…すいません
もしかしたら音質が最悪なのかもしれませんが、個人的に楽しむ分には十分だと感じています。

 

まとめ

用途によって、良い端末か悪い端末か大きく分かれると思います。
使いこなせれば、とても良い素晴らしい端末になるので、購入前にどういう事がしたいのかを考えてから購入する事をお勧めします。