CMS

WordPress(WP)のウィジェットをタブ化をしてくれるプラグイン「Fun with Sidebar Tabs」

Fun with Sidebar Tabs

このブログの右メニューに「最近の投稿」と「人気記事を」を追加しました。この2つは、「Newpost Catch」と「WoprdPress Popular Posts」のウィジェットで表示しているのですが、縦に並べて表示するとページが長くなるのでタブ化してまとめたいと考えていました。
そこで、「Fun with Sidebar Tabs」というプラグインでタブ化してみました。

続きを読む

MovabletypeからWordPressに移転準備中とその理由

20121003

現在、このブログをMTからWPに移転しようと準備をしています。

大きな理由はWPの方がプラグインがそろっているのと、phpでプラグインを作っていきたいというのが大きな理由です。

そこで、なぜ当時MTを選択して今WPに乗り換えようとしているかを書いていきたいと思います。

本日から来週にかけてこのブログの挙動がおかしくなく事があるかもしれません。

続きを読む

CMSのMT(movabletype)とWP(wordpress)の違いと使い方

20121003

現在、CMSと呼ばれるコンテンツマネージメントシステムの種類は沢山あります。
ざっと、有名なCMSだと下に一部をリスト化していますが、書ききれません。
しかも、用途によって使い分けが必要です。

 

プラグインと呼ばれる拡張機能を使えば、今はやりのpinterestのようなサイトだって構築可能です。
そんな便利なCMSの中でも、日本ではWPとMTが有名なので、この二つのCMSを比べてみます。

続きを読む

スタッフブログのデザインを変更しました。

renew

最近、弊社ではサーバー会社を変更しました。
そして、ブログやデータの引っ越しなどと一緒に、このブログのデザインもリニューアル使用という事になりました。

 

より読みやすいように、見出しを大きくしたり行間を広げたりしています。
明日より、このブログは平常運転に戻ります。

 

まだ、調整出来ていない所も多々ありますが、少しづつ直していくので変な所がございましたら、ご指摘下さい。

 

金曜日には、先週書いたブログ「第二回 便利なchromeのアドオン(拡張機能)LastPassをご紹介『パスワードを覚えるのがめんどくさい』」の続きも公開するのでよろしくお願いします。

CMSの意味は?どんな事が可能なのか?SEOに強い理由

cms

CMSがSEOに強いとか、ホームページを更新するのに便利とかいう話を良く聞くと思います。
でも、CMSってなんなのか?
どういう仕組みで動いて、なんで便利なのか?
CMSは一つなのか?
等、CMSについて書いていきます。

 

最近CMSという言葉を良く耳にされているのではないでしょうか?
御社のホームページをCMS化して、SEOに強いサイトにリニューアルしませんか?
等の営業もかかって来るのではないでしょうか?

続きを読む