ガジェットを使って楽しくダイエットは出来るのか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

2014091201

まず、私はメタボの37歳です。
何度かダイエットに挑戦していますが、すぐに挫折してしまうので、このブログを使ってダイエットを続けられないかと考え、頑張ってダイエット記録をして行こうと考えました。
ただ、普通にダイエットしても面白くないので、スマホとデジタルガジェットを利用して月に二回ほど進捗を報告していきたいと思います。
ダイエット自体は、ランニングを9月の6日から、体重の記録を9月9日から始めました。

現状の体重と目標

身長 169.8cm
体重 78.9
BMI 27.3

169.8cmの平均体重が63.4kgでBMIが22なので、明らかに肥満です。
常にお腹がはっている感じがしてポッコリと出ています。
目標体重は65kgに設定して頑張っていきたいと思います。

 

現在使用しているデジタル機器とアプリ

iPhone 4s

Xperia Z Ultraに乗り換えてから誇りをかぶっていた iPhone 4s ですが、ランニングの記録用に引っ張り出してきました。
ランニングの記録は、Runmaterを利用しています。

 

心拍センサー

ランニングをする際に、自分にどれぐらい負担がかかっているかを図る為に心拍センサーを購入しました。
karadafitHeart(カラダフィットハート) 心拍センサー HRM-10 BluetoothSMART iPhone対応です。
この心拍センサーは、2,980円と安価で初心者には丁度良い思います。
専用のアプリがありますが、Runmeterでも心拍数を計測できました。

体重記録

RecStyleを利用しています。iphoneとアンドロイド両方あるアプリで、体重とメモを入れるだけの簡単なアプリです。
ビジュアルも綺麗で簡単に入力できるのが魅力的です。

体重記録 – RecStyle ダイエットで健康をサポート
Recruit Holdings Co.,Ltd.
価格:0  平均評価:4.3(5,021 件)

 

 

 

決め事

・少しでも良いので雨の日以外は毎日走る
・腕立て30回、腹筋30回は必ずする
・食事制限は我慢できる範囲でする
・ジム等の経費はかけない
・ガジェットやアプリに頼る

この5点を目標に9月6日からはじめています。
近所の池が1週2.85kmなので、この池を毎日1週走っていました。
昨日は調子が上がり、1週を超えて3.95km走る事が出来、今日は二週いけそうな気がします。
でも、調子に乗って次の日走れないとかなってはいけないので、徐々に距離を伸ばしていければと考えています。

 

ランニングスピード

20140912001

9月6日土曜日の一周のタイムは、19分38秒(平均6:53/km)でヘロヘロだったのですが、9月9日火曜日には16分25秒(平均5:46/km)までタイムを落す事に成功しました。
でも、心拍数が高く体に負担がかかり過ぎている割に、消費カロリーが少ない事が分かりました。
そこで、スピード落とし長い距離を走る事にしました。
9月11日木曜日は、2.85kmから3.95kmに距離を伸ばし、26分19秒(平均6:40/km)のペースで走り終えました。
正直、そのまま2週を完走できそうでしたが、夜も遅かったので途中で切り上げました。
明日は休日なので、今日は二週走ってみようかと考えています。

 

体重の記録

2014091202

これはやり始めて気が付いたのですが、視覚的にグラフで減っているのを見るのは楽しいです。
体重測定で決めているのは、ラニングに出かける直前に測定するというとです。
太っているせいなのか分かりませんが、体重の上下の幅が大きく、お風呂に入る前と後で300グラムも変わっている事もありました。
なので、決まったタイミングで測定するようにしています。

 

まとめ

これから、日々ランニングを続けて行くので、ここでご報告していきたいと思います。
ガジェットの紹介もしていく予定です。まずは、心拍計の事について少し詳しい記事を後日書きたいと思います。

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*