ブログ始めます & 購入障壁の破り方について(その1)

NO IMAGE

遅まきながら?ブログを始めることになりました。

 

これまでも、お客様のブログを設置したり、弊社が運営支援していた『フルーツマート』では、お客様と一緒に記事を書いたりしたことはあったのですが、ピックとしてのブログは初のことです。

 

今回新たに『ネットショップお任せプラン』というサービスを開始したのにあわせのブログスタートで、WEBやマーケティング関係のネタはもちろんのこと、会社のブログだけど、あまり仕事がらみではないネタも含めて何でもアリってことで・・・

 

でも、一応、初記事はちゃんと本業に関するネタで始めたいので、少し以前の話になりますが、『購入障壁』について、少し面白い体験をしたので、それについて書きたいと思います。

 

 

某大手商社の展示即売会に行ってきた時の話です。

 

その即売会は、毎年2回、大きな会場で3日間連続で行われてて、安いものだと市価の半額ぐらいで販売されていることもあり、招待制なのですが、前回初めて訪れた時と同様に多くのお客さんで賑わっていました。

 

会場内は、その商社取り扱いの高級ブランド品から食品、日用品に至るまで、ブランドや販売チャネルごとにブースが立ち並んでいて、食品だと試食も出来たりで、会場をぶらぶらしてても楽しく、結構な時間を過ごせます。

 

今回も、お目当ての品はさっさと買ってしまい、食品や化粧品などのブースが固まっているあたりを見学していたら、ある親子(お母さんと娘さん)が、なんだか白い粉が透明のビニールに入った商品を指して、

 

「おにいさん、これどうなの?」

と、販売員さんに話しかけました。

 

その時に販売員さんの返事がすごく良かったのです!

 

「ああ、それ、みんな探してるねー」

 

販売員さんのその言葉を、たまたますぐ近くで聞いた僕は、その瞬間は

 

「ウソつけ・・・」 (ー~ー)

 

と思いました。

 

白い粉の正体は、サプリメントか何からしく、業務用だからなのか(あるんだろうか?、そんなもん)、どっさりと1キロは入っていそうな量に、透明ビニールに青色一色刷りと、そっけないパッケージデザイン。大きさからも食塩と見間違うような雰囲気の商品でした。

その外観からは、とても多くの人が捜し求めているような、品薄でプレミアな商品には見えないのですが・・・

 

続きは次回・・・ (長くなってしまうので)