ブログ更新とアクセス数の関係

NO IMAGE

4月13日で弊社のスタッフブログがスタートして一年になります。この一年で書いた記事は、23件と月に約2本弱のペースですが、多い月と少ない月がありました。

そんな中、弊社のアクセス解析を振り返るとブログを更新した翌日以降はアクセス数が急激に伸びております。特に技術系の記事やSEOの記事が人気です。

今年の二月はブログの更新が多かったので、アクセス解析のグラフと共に動きをご紹介します。

 2月13日に「SNSやっていますか?」という記事をアップしたところ、翌日にはアクセス数が、1.5倍にまで増えました。そして、土日を挟んで月曜日もそのアクセス数は伸びたまま、火曜日に元に戻りました。

次に、2月10日のお昼頃に「twitterのツイートする設置方法(MT・WPも)」をアップしたおかげか、前日の木曜日よりはアクセスが増え、三連休明けの月曜日にはアクセス数が1.5倍に伸びました。この記事は技術系の記事だったので、検索でのアクセスが増え、アクセスの多い状況が続きました。

2月26日に「Facebookのファンページが色々」という記事を書きましたが、前回書いた記事のアクセス数が多かったので特別な動きは見られず、アクセス数が落ち着いたところで、2月26日の土曜日に「これからのマーケティング」という記事をアップしました。この記事は、じわじわとアクセス数を伸ばし3月には、2月10日の記事と合わせて倍のアクセス数まで増えました。

ブログはアクセス数を集めいるには有効な手段ですが、記事の内容によって大きく差が出ます。最初は思ったような効果が無くても、少しずつでもいいので続ける事が大切です。続けていると固定のアクセスが増え、徐々にアクセス数が上がっていきます。

ブログだけのお陰ではありませんが弊社のサイトも、一年前のアクセス数と比べると倍近くまで増えています。きちんとしたSEO対策も必要ですし、ホームページの更新頻度、外部のホームページ等いろいろな要因がありますが、アクセスに悩んでいる方はブログやSNS等から始めるのもよいと思います。

弊社ではSSEO対策のサービスも行っているのでお気軽にお問い合わせ下さい。