twitterのツイートする設置方法(MT・WPも)

NO IMAGE

twitter上にブログの記事を気軽にツイートしてもらえるボタン、「ツイートする」ボタンの簡単な設置方法をご紹介いたします。

現在、このpic-blogの上にも、「ツイートする」ボタンがあります。

 

このツイートボタンは、より多くの人にツイートしてもらう事によって口コミで記事の内容を広めてもらう事が出来ます。さらに、ツイートした人のフォロワー(友人や知人)が、記事を読みさらにツイートしてもらう事によって、記事の露出度を上げる事が可能です。

  

「ツイートする」ボタンは、twitter公式ページでソースコードを作成可能です。

まずは、ソースを作成出来るページにジャンプして下さい。

作成ページに飛ぶと

 

ボタンを選択してください。カスタマイズすることもできます。

という項目があるのでここで必要な情報を入力しましょう。

3種類のデザインを選ぶ事が出来るので、ザインから決めましょう。

 次にツイート内テキストを決めましょう。

ここでは、ツイートしてもらう時に表示する文章を決めます。

デフォルトで、ボタンが設置しているページのタイトルタグを自動的に読み取る用になっています。

MTとwordpressの場合は、各記事に対してボタンを生成する事が可能なので、TOPページ等の記事一覧部分でもタイトルタグを入れる事によって複数のボタン設置が可能です。

MT:<$mt:EntryTitle$>

wordpress:<?php the_title(); ?>

を入れましょう。

 

次にリンクするURLを入れましょう。

次は、リンクするページのURLを決めます。

デフォルトでは、ボタンを置いている各ページのurlがリンク先となります。

もしURLを固定したい場合は、「他のurlを入力」にurlを入れましょう。

MTとwordpressの場合は、ここでもタグを入れる事で一覧やアーカイブページでも使用可能です。

 

MT:<$mt:EntryPermalink$>

wordpress:<?php the_permalink(); ?>

 

次に、自分のアカウントを設定してコードを取得しましょう。

 

フォローするのにおすすめのユーザー(オプション)

で自分のアカウントを入力して終わりです。

  

最後にソースコードを取得して自分のページに貼りつけて完成です。