簡単にファビアイコン(マルチアイコンにも対応)が作れる「faviicon.icoを作ろう」が便利

簡単にファビアイコン(マルチアイコンにも対応)が作れる「faviicon.icoを作ろう」が便利

ファビアイコンを作成する時、どうしていますか?
持っている画像を読み込んで.ico形式に吐出してくれるfaviicon.icoを作ろうというサイトが意外と便利でお勧めです。
マルチアイコン化も可能なので、凄く便利なサイトです。

ファビアイコンへの変換

faviicon.icoを作ろうのページにアクセスして下さい。

ページに表示されている必要なファビアイコンのサイズにある「ファイル選択」で画像を選択したら、「faviicon.ico作成」ボタンをクリックすれば、右側に作成されたfaviiconの画像と情報が表示されます。
その左側に「ダウンロード」ボタンがあるのでクリックしてダウンロードすれば作成終了です。

20131112.jpg

マルチアイコンの作り方

マルチアイコン化は凄く便利で、ファイル選択で必要アイコンのサイズで「ファイルを選択」すれば完了です。
全てのサイズで画像を選択すれば、それぞれのアイコンを含んだ.icoファイルが作成されます。
気を付けないといけないのは、ファイルサイズが大きくなるという事です。

透過情報も可能

こちらのサイトの説明では丁度のサイズ画像であれば綺麗に投下されたファビアイコンの作成が可能という事です。

透過画像のアイコンを作成する場合は、透過情報の有る丁度のサイズの画像を指定します(インデックスカラーのPNGまたはGIF)。
透過アイコンを作成する場合は、丁度のサイズ画像を指定することが必須です。

ファビアイコンのサイズ別用途

ファビアイコンには、16×16、32×32、48×48のサイズがあり、それぞれ用が違います。

16×16 ブラウザ上で表示されるアイコン
32×32 デスクトップなどのショートカットアイコン
48×48 デスクトップなどのショートカットアイコン

まとめ

ファビアイコンを指定していないサイトはまだまだ多いような気がします。.icoファイルを作るのが面倒だという事も要因の一つかもしれません。
このサイトを利用すれば、画像を簡単にファビアイコン化してくれるので簡単にファビアイコンが作れてしまいます。
一度作ってみて、自分のサイトにファビアイコンを表示させてみてはいかがでしょうか?