9月の人気記事TOP10 記事はしっかり書く事でアクセス数は伸びる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

2012120301

5月、6月、7月、8月とユニークユーザー数が1万1千からほとんど伸びなくなったので頭打ちかなと思っていました。
それでも8月と9月の記事はいつもよりも少しだけ時間をかけて書くように心がけたところ、ユニークユーザー数が1万3千近く迄伸びました。

 

しっかりとどのような記事を書くか、記事の内容をしっかりと考える事はとても大切だと感じた9月のアクセス数です。
日々の業務もあるのでそこまで時間をかけて書く事は難しいですが、しっかりと記事を書いていきたいと思います。

 

そして嬉しいことに、8月に書いた記事が3本ランクインした事も嬉しかったです。
そのうち二本はnexus7 2013に関する時事ネタだったので当たり前と言えばあたりませかもしれませんが。

10位 ブログのアクセス数ってみんなどれぐらいなの?気になるアクセス数

ここ最近の定番記事です。上位にはいかない記事ですが7位~10位辺りを常にキープしている記事です。
私がいつも購読している方のブログで半沢直樹の記事を書いたら一日10万PV達成したと書いていました。
一日10万PVを出す個人ブログってどれぐらいの数があるか気になります。

2013041901.jpg

9位 レスポンシブウェブデザインの無料テンプレート紹介している記事を探してみた

8月に書いた記事です。このブログもレスポンシブウェブに対応した新しいデザインにしたいなと思い付きで、テンプレートを探していたら無料テンプレートを紹介しているサイトを多数見つけたので記事にしました。
レスポンシブウェブ自体は良いのですが、PC版で観たいという人も多いみたいで選択できるようにする必要があるかなと感じています。
近々、時間のある時にレスポンシブウェブ化したいと思います。

20130809001.jpg

8位 意外と知られていないTEDの字幕付き動画

TEDは人気ですね。最近TED関係の記事がランキングに何本が入っていたのですがこの記事1本となりました。
新しい記事がランキングに入って入れ替わりが激しいのが望ましいですね。

20130520.jpg

7位 nexus7(2013) と中華タブレットの使い心地が全然違った

今まで中華タブレットを利用していたのですが、nexus7に買い替えました。そしたら、全然違いましたね。
やはり安かろう悪かろうでしたが、初めてのandroidタブレットとしてはコストパーフォーマンスを考えると中華タブレットも良かったです。
nexus7 2013は私の買った中華タブレットの2.5倍の値段だったので、本当にandroidタブレットが必要かどうか見極める事が出来たので買ってよかったです。

nexus7(2013)

6位 7インチのandroidタブレットを4ヵ月使ってみて

これは中華タブレットを買って4ヵ月目の記事ですね。最初はandroidタブレットはそれほど需要が無く、文鎮と化すかもしれないという覚悟で買いました。
でも使ってみると、凄く便利でiphoneが必要ないなと感じました。それで、nexus7の新型が出たら買おうと決めた記事です。

Ainol NOVO7 Fire(Flame)

5位 iphone(スマートフォン)で年間約6万円の節約方法

この記事は古いので参考にならないかもしれません。ソフトバンクのiphone5は二段階定額が使えなくなりました。
ソフトバンクのiphone4Sは二段階定額が可能みたいですがあまり前面に出していませんね。
どちらにしても、来年の機種変では仕事重視のガラケーに戻す予定です、wimaxとnexus7もあるのでスマートフォンは必要なくなりました。

sbmoney.jpg

4位 ホームページの優れたデザインを集めたサイト集をご紹介(国内版)

この記事は人気が高いですね。他にも似たような記事は何本があるのですが、検索でこの記事が表示されているみたいです。
ホームページを作る時には、色々なデザインをみて引き出しを沢山持って置く事が大切ですね。
人によっては、他のデザインをみたら影響を受けるのであまり見ないという人もいるかもしれませんが。

20121105.jpg

3位 windows8を使い始めて二か月半 使いやすくするためにやった事

もうすぐwindow8.1がリリースされるので、新しい記事を書く予定ですが、スタートボタンをメトロUIのスキップは日々の仕事で利用するには必要な機能だと思います。

windows8を使い始めて二か月半 使いやすくするためにやった事

2位 androidタブレットでcanon一眼レフカメラをコントロール DSLR Controller が凄い その1

最近、この記事が人気みたいでツイッターでリツイートされたブックマークされています。確かにこの機能は凄く便利です。
でもこの記事を書いた当初は、canonのカメラにしか対応していないアプリの紹介だったのでそれほど反響は出ないだろうなと思っていました。
カメラも趣味とまでいかない程度のにわかな私が書いた記事なので少し心配ですが。

DSLR Controller 7d tf-101

1位 約8ヵ月中華タブレットを使ってnexus7に乗り換える理由

8月に書いた記事が1位になるのは凄くうれしいです。nexus7の購入を決めた理由をまとめた記事ですね。
この時は国内での発売のアナウンサされずに、価格発表もされていない頃でした。この後に価格発表がされて新型を買うか旧nexus7を買うかで迷ったのですが、新型を買う事にしました。
結論は、新型を買ってよかったという事です。

20130812002.jpg

まとめ

5月に1万ユニークユーザー数を突破して安心したのか、もしかしたら気の抜けた記事を書いていたのかもしれません。8月に入り少し気合を入れて記事を書き始めたら9月には何とかまたアクセスが伸びるようになりました。
年内に、2万ユニークユーザー数を目指していましたが、難しいそうです。まずは1万5千を超える事を目指したいと思います。
ページビューでは、二万はほぼ達成できている状態ですが、ユニークユーザー数でカウントして行きます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*