7月のgoogleウェブマスター向け公式ブログまとめ

7月のgoogleウェブマスター向け公式ブログまとめ

2013061401

7月のgoogleウェブマスター向け公式ブログの記事は4本で、とても役に立つ記事が多かった気がします。
特に再審査リクエストの注意点、選挙活動時の SEO 対策について、実在するサイトをgoogleが診断するサイトクリニック等、ともて興味深く実用的な記事があり、このスタッフブログでも詳しく紹介させて頂きました。
特にサイトクリニックは、ホームページの運用方法から SEO 対策まで幅広く丁寧に動画で解説されていたので2回に渡り記事を書きました。

 

7月のgoogleウェブマスターツール向け公式ブログの記事は以下の通りです。

ウェブマスター ツールのナビゲーションが新しくなりました

不自然なリンク操作での再審査リクエストの注意点

選挙活動における検索エンジンを対象とした施策について Q&A編

サイト クリニックを実施しました

ウェブマスター ツールのナビゲーションが新しくなりました

ウェブマスター ツールのナビゲーションの順番や配置が新しくなりました。
最初は戸惑いましたが、現在は特に問題なく利用できています。
大きな項目として

 

検索のデザイン 構造化データ、データハイライター
HTML の改善、サイトリンク
検索トラフィック 検索クエリ、サイトへのリンク
内部リンク
Googleインデックス インデックス ステータス
コンテンツ キーワード
URL の削除
クロール クロールエラー、クロールの統計情報
Fetch as Google、ブロックされたURL
サイトマップ、URL パラメーター

となっています。

 

その他にも、右上の歯車アイコン(設定)から管理関係の設定が可能になりました。

 

20130805002.png
googleウェブマスター向けブログ「スマートフォン向け検索でのランキングの変更について別窓で開きます」を参照

 

「検索のデザイン」では自分のサイトが検索結果でどのように表示されているかを確認する事が可能です。
この検索結果を確認する事で、タイトル、スニペットや URL 、サイトリンク、パンくずリスト、サイト内検索、イベント、著作者情報等も確認できるようになっています。

不自然なリンク操作での再審査リクエストの注意点

サイトに何か問題があり、google のガイドラインに違反をしてスパム扱いされた場合に、再審査リクエストを送るタイミングとどのような情報を google 報告すれば良いかを説明しています。
質問は以下の8問で、この記事では丁寧に答えています。

 

・再審査リクエスト はいつ送信すべきですか?
・サイトが アルゴリズムの変更 による影響を受けていると思われる場合は、再審査リクエストを送信すべきですか?
・サイトへのリンクの品質を確認するには、どうすればよいですか?
・サイトへのリンクの品質が悪いときはどう対処したらよいですか?
・どれくらいの情報を再審査リクエストに記載すればよいですか?
・再審査リクエストの処理にはどれくらい時間がかかりますか?
・再審査リクエストを送信するとどうなりますか?
・詳しい情報はどこで入手できますか?

参考記事:不自然なリンク操作での再審査リクエストの注意点

 

弊社でも、何度かスパム扱いされたサイトやマルウェアに完成したサイトの相談を受けて再審査リクエストを google に送った事があります。
このようなガイドラインを用意されているのはとても助かります。

選挙活動における検索エンジンを対象とした施策について Q&A編

この選挙活動の検索エンジンを対象とした施策(SEO対策)は、一般サイトにも活用できる内容だったのでこのスタッフブログでも詳しく記事にしました。
「googleが選挙活動のSEO対策ついてのQ&Aを公開、一般サイトにも活用出来る内容」

 

よくある、SEO 業者からの営業電話に関しては、googleとしては利用する事は自体は違反ではないと言っています。ただし、そのような業者がガイドラインに違反する SEO 対策をを行う場合もあるので、あくまで自己責任になるという事です。
google は日々200以上の要素を改善しているので、ガイドライン違反にかかってしまうと検索順位を下げたり検索結果から削除される事もあります。

 

大きな項目としては

・SEO 業者から検索結果の掲載順位を上げる、といった営業電話がかかってきたのですが、信用しても大丈夫ですか?
・ガイドラインに違反するとどうなるのですか?
・SEO 業者から逆 SEO や誹謗中傷対策などの提案を受けましたが、問題はありませんか?
・関連検索やキーワードのサジェスト機能から外して欲しいキーワードがあるのですが、どのようにすればいいですか?
・政治家の事務所のウェブサイトを運営しています。SEO 対策として気をつけるべき点はなんですか?

参考記事:選挙活動における検索エンジンを対象とした施策について Q&A編
と普段のサイト運営でも共通する内容となっています。

サイト クリニックを実施しました

動画での説明だったので文章にまとめて記事にしたので、長くなってしまったので、2回に分けてこのスタッフブログでも書きました。
最初の記事は、SEO 対策を行う前に必要なユーザー視点のサイト運営方法、2つ目の記事で本格的な SEO 対策を説明した記事です。
google の中の人が実際のサイトを基にSEOのアドバイスをしてくれるサイトクリニック
google の中の人がSEO対策のアドバイスをしてくれるサイトクリニック その2

google によく寄せらせる質問

  • ・重要なキーワードで上位にあがらない
  • ・クリック数が伸びない
  • ・SEO対策でなにから手をつけたらいいかわからない

 

等を基に実際にあるホームページを参考に解説しています。
このような質問を解決するために

  • ・「検索順位」から離れて考えてみる
  • ・ユーザー視点で見直してみる
  • ・ google 検索にも伝わりやすいサイトにする

の3つの項目に分けて詳しく解説しています。

まとめ

7月は SEO 対策に関係する記事が多かったです。特に、ホームページを運営している人やこれから運営する人にとってはとても参考になる記事ばかりでした。
特にサイトクリニックでは、基本的なホームページ運営の手法を学ぶ事が出来るのでお勧めです。