怠けてはダメ?約半年間ブログを休んだ理由とアクセス数は下がらなかった

怠けてはダメ?約半年間ブログを休んだ理由とアクセス数は下がらなかった

20140908001

このブログを最後に更新したのが今年の3月12日なので、約半年間更新をしていなかった事になります。
今回の記事では、さぼった理由とこの半年間のアクセス数の推移を振り返り、記事の書き方を完全に忘れてしまっている様なのでリハビリも兼ねてこの記事を書いていきたいと思います。

更新しなかった理由

20140908002

何故更新をしなかったかと言うと、タイトルに書いてあるようにただ単に怠けていたからです。
今年の3月に、自社サイトのホームページ更新の準備等に追われ、週三回更新するという決まりを一回さぼってしまいました。
そこで、自分に課していたルールのような物が崩れてしまいズルズルと半年も経ってしまっていました。

どんだけ怠けるんだよと、正直自分に呆れています。

一度でも怠けてしまうとそれが癖になり、次の更新日に「明日でもいいか」となり、それがやがて更新するという記憶からも消えてしまっていました。
今年の目標であった、月のアクセス数を6万アクセス突破するという目標もなぜか6月に達成されていました。
その後、アクセス数は落ちてしまったので意味はありませんが、それでも一応の目標は達成されてしまいました。

 

もう一度書く気になった理由

20140908003

これまで自分の気に入ったものやSEO等に関する情報を発信する事で、情報収集にも一役買っていたこのブログでした。
でも、そのブログを書か無くなり、情報収集という面で足りていないかなという危機感が出始めたと同時に、これまで購入してきた物やホームページ制作で役立った情報を発信したいという気持ちも強くなってきていました。
そこで、もう一度記事を書きたいという欲求が強くなり、この記事を書いています。

 

1月から8月末までのアクセス数

年・月 セッション数
2014年1月 40,863
2014年2月 27,085
2014年3月 28,912
2014年4月 28,566
2014年5月 30,315
2014年6月 61,398
2014年7月 41,265
2014年8月 27,769

8月はお盆休みなどでアクセス数が落ちるのは分かるのですが、意外なのは3月から更新をやめていたにも拘わらずアクセス数に大きな変化が無かったことです。
特に5から6月に掛けて、アクセス数はどんどん落ちていくだろうと予想していたのですが、6月にアクセス数が6万セッションを超えていた事です。
情けないことに、6月頃になるとアクセス数すら気にならなくなりチェックしていませんでした。

 

6月にアクセスが上がった理由

20140908004

日本国内でchromecastが発売されたのが6月で、chromecast関連の記事にアクセスが集中した為です。
アクセス解析のキーワードを参照してみてもchromechast関連のキーワードが目立ち、ページの閲覧もchromecastが多かったです。
その為、セッション数が6万越えという数字をたたき出してくれたみたいですね。

 

まとめ

今後も定期的にしっかりと更新を続けてアクセス数が伸びる様に頑張りたいと思います。
1年と半年間、週三回の記事を書くというサイクルを守り続けていたのに、怠けてしまってダメだなと思います。
でも、半年前は力技で更新している記事もあったので、結構苦しんでいました。
これからは、週三回を守るかどうか分かりませんが、出来る限り内容の濃いしっかりとした記事を書ける時に書くようにしたいと思います。