個人的2013年ベスト記事TOP10

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

20131225001

今年も残すところ一週間、このブログも後2記事で終わる予定です。
今年1月の月間ユニークユーザー数が4,558だったのが11月には21,971となりました。
アクセス数とは別に2013年に書いた記事の中から個人的に好きな記事をまとめてみました。

10位 nexus7を買ってすぐに導入したandridアプリ

http://www.pic-web.jp/blog/entry/nexus7andrid.html

20130908002

今年の収穫の一つとして、googleのnexus7を購入があります。これまで中華タブレットを利用していましたが、使い心地はnexus7 2013とは雲泥の差でした。
この記事で紹介したアプリは今でも現役で使い続けています。

 

9位 SEOを学ぶならgoogleのマット・カッツ氏の動画が勉強になる。

http://www.pic-web.jp/blog/entry/seogoogle.html

20130515

この記事は、もう少しアクセスが増えるかなと思っていたのですが、全然人気が出ませんでした。
順位も25日現在までの者ですが、年間を通して201位とパッとしない記事となってしまいましたが、SEOを勉強している方にはお勧めの記事です。

 

8位 ブログを書く上で重要な引用と無断掲載の違いは?

http://www.pic-web.jp/blog/entry/post_12.html

20130425001

ブログを書く上で引用は必要になってきます。でも基記事を書いた方に毎回許可を取る必要があるのか?どこまでなら引用として紹介できるのか?等を調べてみました。
調べたことで、記事がとても書きやすくなり、もっと早く調べておけばよかったと思える内容となりました。

 

7位 nexusの純正android端末は本当に素晴しいと思う

http://www.pic-web.jp/blog/entry/nexusandroid2013.html

android-nexus

nexusシリーズの強みでもあるアップデートが可能というのは大きな魅力の一つです。アップデートされるという安心感でnexus7を選びました。
実際、新しいバージョンのandroidが発表されてもすぐにアップデートできる喜びは他には変えられません。あとはSDカードを利用できるようにしてほしいです。

 

6位 WordPress(WP)に変えてから入れた凄く便利なプラグイン

http://www.pic-web.jp/blog/entry/wpplugin.html

20131118001

今年の11月にこのスタッフブログをMTからWPに乗り換えました。この乗り換えにより、アクセス数が大幅にアップした事に驚きました。
そのアクセスアップに一役買ってくれたプラグインです。

 

5位 ブログのアクセス数ってみんなどれぐらいなの?気になるアクセス数

http://www.pic-web.jp/blog/entry/post_10.html

アクセス数が初めて1万を突破して、自分のブログがどの程度が知りたくなって調べた記事です。
私が読んでいるブログを読んでいると、月10万や20万は普通で、中には1日で1万を軽く超えているブロガーさんも多くいます。
私はブロガーではないのですが、気になったのでアクセス数を調べてみました。

 

4位 一眼レフカメラのアクセサリーシューに7インチタブレット( DSLR Controller )を装着

http://www.pic-web.jp/blog/entry/androidcanon_dslr_controller_3.html

一眼レフカメラ

これはとても便利なでした。タブレットをカメラのアクセサリーシューに着ける事で、カメラの移動が凄く楽になりました。
でも、これはあくまで三脚に固定して使う時に有効な方法ですが、見た目がかっこいいかなと思っています。

 

3位 意外と知られていないTEDの字幕付き動画

http://www.pic-web.jp/blog/entry/ted.html

TEDの動画って字幕が用意されているのをご存知でしたか?私が普段TEDの動画面白いので良く観てるよを言うと、英語が分かるの?と聞かれます。
そこで、日本語字幕が用意されている事を伝えると、意外と知らない人が多かったので記事にしました。
今でもTEDの動画はみています。

 

2位 SEO効果もあるサイトの表示速度をアップするWPプラグイン

http://www.pic-web.jp/blog/entry/wordpresspluginspeedseo.html

WPに移行してから、アクセス数がアップした事は6位の記事でも説明しました。その後、SEO効果のあるプラグインも追加した所、さらにアクセス数がアップしました。
記事数がそこそこあったのも影響したのだと思いますが、検索クエリ数もアップしました。アクセスアップに大きく貢献してくれた素晴らしいプラグイン達です。

 

1位 nexus7(2013)を買ってから変わった事と16GBでも十分だった

http://www.pic-web.jp/blog/entry/nexus7201316gb.html

この記事は、最近ずっと上位にいる記事で、初めてこのブログで月間5000PVを稼いでくれた記事でもあります。
ここまでアクセスが増える記事だとは思ってもいなかったので正直驚いていますが、今後記事を書く上でとても参考になる記事となりました。

 

まとめ

1月のアクセス数の5倍となった11月のアクセス数ですが、12月は更に順調にアクセス数が伸びています。
今年の目標だった2万ユニークユーザー数もなんとかクリアする事が出来、来年の目標を5万ユニークユーザー数にする事にしました。
見通しは難しいですが、試行錯誤しながら記事の更新を続けて行きたいと思います。
今年も、残すところ後1回となりましたがよろしくお願い致します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*