2013年1月の人気記事TOP10

2013年1月の人気記事TOP10

2012120301

1月に入ってアクセス数も順調に伸びていてます。1月の前半は、去年の12月のアクセス数を越えるのも難しい感じでしたが、この一週間で一気にアクセス数が伸びました。
先週あたりから検索クエリが増えているのでスモールキーワード経由でのアクセスが一気に増えたのが原因のようです。
クエリ数が増えたおかげで、表示回数も順調に上がっています。
それでは、2013年の人気記事TOP10です。

10位 第二回 便利なchromeのアドオン(拡張機能)LastPassをご紹介『パスワードを覚えるのがめんどくさい』

2012年の9月に書いた記事が今頃ランクインです。去年の12月が14位、11月が17位だったのでじわじわとランクを上げている記事ですね。来月はさらにランクを上げてくるのでしょうか?

chromeadon0201.jpg

9位 知っているようで知らない、chromeの個人情報の取り扱い方法を調べてみました。

先月が8位なので先月と変わらずですね。chromeユーザーが増えれば気になる人も増えるのではないでしょうか?

201210171.jpg

8位 PNG画像の圧縮率が高すぎる可逆圧縮、そして非可逆圧縮との違いについて

先月10位だった記事です。ホームページをより快適に見てもらうには、画像圧縮で表示時間の短縮は効果的な対処法の一つです。
仕事でも必ず画像を軽くしています。SEOにも影響しますよ。

20121024.JPG

7位 世界と日本はこれだけ違う、ブラウザのシェア率

この記事は、とても思い出に残っている記事です。このブログで初めてSNS経由で拡散され、アクセス数が一気に上がった記事でした。SNSの力を目の当たりにした記事です。

2012101501.jpg

6位 windows8のアップグレードキャンペーンが1月末で終わります。アップグレードするべき?

先週書いた記事ですね、たった1週間でランクインしました。昨日で終わったwindows8アップグレードキャンペーンの記事です。windows8を導入して2か月、使用感を書きました。昨日、仕事用といえようで2ライセンス購入しました。まだアップグレードはしてませんが…

windows8のアップグレードキャンペーンが1月末で終わります。アップグレードするべき?

5位 windows8を使い始めて二か月半 使いやすくするためにやった事

この記事も今月の記事ですね。windows8を導入するのいいのですが使いにくい部分も多かったので、その対処方法を記事にしました。特に、スタートボタンとメトロUIは曲者ですね。
また、起動時間の比較動画も人気の一つかもしれません。

windows8を使い始めて二か月半 使いやすくするためにやった事

4位 windows8でスタートボタンを復活、意外と簡単に出来てしまいます。

windows8を購入してしばらくしてから書いた記事ですね。とにかくスタートボタンを復活させないと始まらないと感じたので色々調べて記事にしました。5位の「windows8を使い始めて二か月半 使いやすくするためにやった事 」の記事にもリンクを張ったのでアクセスが増えたと思います。

windows8でスタートボタンを復活、意外と簡単に出来てしまいます。

3位 ツイッター(twitter)背景の制作とサイズ(2)

この記事は2012年8月に書いた記事ですね。まだ、このスタッフブログを本格的に始める前の記事です。このような古い記事にアクセスがあるのは嬉しいです。内容は薄いですが

twitter.jpg

2位 windows8は使い方によってすごく便利になるかもしれないという可能性を感じた

やはり、アップグレードキャンペーンが終わるという事もあってwindow8の事は気になるみたいです。先月は4位だったのでランクアップです。

20121031.jpg

1位 iphone(スマートフォン)で年間約6万円の節約方法

先月も1位だった記事です。先月のランキングでも書いていたのですが、そろそろ内容を書き直したい記事の一つです。
料金体系なども変わってきているので、書き直すというよりは情報を付け足すといった感じでしょうか?

sbmoney.jpg

まとめ

今月はwindows8関連の記事が強かったですね。
常にランクインしている人気のあるの記事も半分ぐらいあります。
アクセス数も順調に伸びていますが、当初予定していた数時の半分といった所でしょうか?
でも、このまま順調にアクセスが伸びてくれれば達成できそうな気がしてきました。
これかも、しっかりと書いていくので、ご要望などがございましたら言って下さい。