12月のウェブマスターツール向け公式ブログまとめ

12月のウェブマスターツール向け公式ブログまとめ

2012122801

今年最後の記事のです。
2012年の総括をしようと思ったのですが、このブログを真剣に書き始めてまだ半年で、
最近50記事達成のまとめ記事も書いたので、今回は通常通り記事を書きたいと思います。
11月の人気記事TOP10 リニューアル後50本目の記念記事

 

月の終わりにその月のgoogleのウェブマスターツール向け公式ブログで書かれた記事をまとめて紹介しています。
今月は、ウェブマスターツール向け公式ブログの「新規、中小企業のための 10 分でわかる検索エンジン最適化 (SEO)」を三回に分けて書いたので四本目の記事となります。
12月にウェブマスターツール向け公式ブログは
サイトと YouTube アカウントを関連付け、複数人で管理するには?
新規、中小企業のための 10 分でわかる検索エンジン最適化 (SEO)
ウェブマスター ツールの「サイトの確認」について覚えておきたいポイント
ウェブマスター向けヘルプフォーラムをご利用のみなさまへ。2012 年もありがとうございました。
の四本です。

 

それでは、内容に触れながらご紹介していきます。

サイトとYouTubeアカウントを関連付け

サイトと YouTube アカウントを関連付け、複数人で管理するには?
主にウェブマスター ツールでの「協力者」機能を利用して、管理しているサイトとyoutubeチャンネルのリンクが可能になります。
ただし、youtubeパートナープログラムに参加している場合の方法なので登録が必要になります。

 

youtubeパートナープログラムの登録はこちらから可能です。

 

「協力者を通じて、ウェブマスターは簡単かつ安全にウェブサイトと YouTube チャンネルをリンクすることができます。将来的には、他の Google サービスとのリンクもサポートしていく予定です。」
という事なので今後の機能追加にも期待したいですね。

 

中小企業のための 10 分でわかる検索エンジン最適化

「新規、中小企業のための 10 分でわかる検索エンジン最適化 (SEO)」
この記事は、今月3回に渡って開設した記事です。SEOだけでなくサイト運営のコツなども盛り込まれた為になる記事でした。
詳しくは、過去記事をご確認ください。
10分程度の解説動画も貼っておくのでご覧ください。日本語字幕があるので助かります。
第1回 google ウェブマスター向け公式ブログで中小企業向けSEO対策方法を公開しています。
第2回 google ウェブマスター向け公式ブログで中小企業向けSEO対策方法を公開しています。
第3回 google ウェブマスター向け公式ブログで中小企業向けSEO対策方法を公開しています。

ウェブマスター ツールの「サイトの確認」

ウェブマスター ツールの「サイトの確認」について覚えておきたいポイント
ウェブマスターツールの基本的な機能の一つ「サイトの所有権の確認」方法の記事です。

 

今月の記事では、グループ単位(複数)でのウェブマスターツールの使い方に関する記事が多いですね。

 

・注意として、サイト確認用のメタタグを2009年に更新しているので古いタグを使っているユーザーは新しいものに交換しましょう。
新しいメタタグは一行のシンブルなタグに変わっています。

 

・複数のユーザーで管理する場合は、[ユーザーの追加]機能で簡単に追加出来ます。
この機能を利用すれば、簡単にアクセス可能なユーザーのリストを管理することが可能となります。
また、「制限付きユーザー(データの閲覧のみが可能なユーザー)」を設定する事で確認できるデータを制限する事も可能です。

 

2012 年もありがとうございました。

ウェブマスター向けヘルプフォーラムをご利用のみなさまへ。2012 年もありがとうございました。
2012年を振り返って、ウェブマスター向け公式ブログでの活動やユーザーとの交流について振り返っています。
そして、ウェブマスターツールで話題となった新機能「リンクの否認ツール」にも触れています。

 

まとめ

12月の記事は4本、その中でも「新規、中小企業のための 10 分でわかる検索エンジン最適化 (SEO)」は多くの会社が参考に出来る記事でした。

 

2012年最後の記事です。次の記事は、2013年1月7日より再開を予定しています。
まだまだ駆け出しのブログですが、読んで頂いた読者には感謝です。

 

ご要望や質問、記事のリクエスト等「がございましたら、twitterでもfacebookでも良いので書き込んで下さい。
来年もこのTREVOスタッフブログを宜しく願い致します。